• 160661
  • 現在の公開在庫数

【腕前&打ちたい弾道別】使いやすいアイアンはコレだ!|豆知識:ゴルフギアの選び方|中古 ゴルフクラブ|ゴルフ・ドゥ

よくある質問お問い合わせ
ゴルフギアの選び方Knowledge

ゴルフギアの選び方教えちゃいます!

中古ゴルフクラブ ゴルフ・ドゥトップへ > 豆知識 > ゴルフクラブの選び方

【腕前&打ちたい弾道別】使いやすいアイアンはコレだ!

ヤッホー! ゴルフ坊やだよ!
前回はリクエストにお応えして、悩んでいるミスや症状に合わせてドライバーをご紹介しました。
そこで、今回はアイアンを症状に合わせて助けてくれるアイアンを紹介しちゃうよ。
では、早速行ってみよう!

アイアン選びに困っている人は必見です!

初心者から中級者におすすめのアイアンは?

上達志向が強いならあまりお助けアイアンはオススメしない

ドライバー同様、アイアンも症状や欲しい性能に合わせてたくさんの種類のアイアンが市販されているよ。初心者、中級者には、ゴルフスタイルに合わせておすすめするアイアンが変わるんだ。
 
とにかくミスに強くて結果が早く欲しいゴルファーには、とにかく打点のミスに強いモデル
 
今の結果よりも上達スピードを早めたいってゴルファーには、打点のミスに程良く強くてある程度操作性を持ったモデルがおすすめ。
 
操作性の良いアイアンは言い換えれば、ミスした時の動きをボールに反映する、つまりボールが曲がっちゃうんだけど、ミスした時のボールがハッキリミスだと教えてくれるから、練習すべき課題が見つけやすい。だから上達しやすいクラブともいえるんだ。

さすがにいきなり操作性抜群の上級者向けを使ったら結果が出なさ過ぎてゴルフがつまんなくなっちゃうからほどほどのモデルがおすすめだよ!

上達志向が強いならあまりお助けアイアンはオススメしない
とにかく結果が欲しいゴルファーは、打点のミスに強いモデル上達志向が強いゴルファーは打点のミス、操作性を兼ね備えたモデルが良い。

アイアンでも飛ばしたい! そんな人はコレ!!

最近は、飛距離が売りのアイアンがたくさんラインナップされているよ。飛びを重視したアイアンは、通常のアイアンより飛距離を出すためにロフトを立て、クラブそのものを長く設計してある。

そうするとボールが上がりにくくなるから高さを出すために重心をできるだけ低く深く設計されているんだ。重心が深いと結果的に打点のミスにも強く仕上がるから、少々芯を外しても飛距離が出しやすい

アイアンでも飛距離を出したいってゴルファーや年齢で飛距離が落ちてきたってゴルファーにおすすめです!

アイアンでも飛ばしたい! そんな人はコレ!!
アイアンでも飛距離にこだわるゴルファーや年齢でもう一度昔の飛距離を取り戻したいベテランゴルファーにピッタリなのが飛び系アイアン。

アイアンって1日で一番使うクラブ!

中級者から上級者にオススメするアイアンは?

シンプルに真っ直ぐピンを狙いたいならこのタイプ

アイアンは、様々なライからグリーンを狙っていく精度が重要なクラブ。腕前が上がるほど、自分の思い描いた弾道通りにボールが打ちたくなるから、自分のプレースタイルに沿ったものじゃないと「使いづらい」と感じるんだ。

だからこそまずは自分のプレースタイルを明確にしてからじゃないと自分にピッタリのアイアンは見つからないよ。
 
例えば、どんなライからでもできるだけ真っ直ぐなボールで直線的に攻めたいならヘッドが比較的大きく慣性モーメントが大きいモデルがおすすめ

フェースが横に長いモデルは、慣性モーメントが高くなっているモデルの特徴だから多少芯を外したぐらいじゃ、ヘッドがブレにくく直進性の高いボールが打ちやすいんだよ。

シンプルに真っ直ぐピンを狙いたいならこのタイプ
ボールを目標方向に打ち出し、真っ直ぐ攻めたいゴルファーは、上級者でもややヘッドが大きめな慣性モーメントの高いモデルがイメージ通りのボールを打ちやすい。

適度に曲げて逆球は打たないインテンショナル派はコレ!

プロゴルファーやゴルフを長くやっている上級者に多いのがインテンショナル派
 
要はドローならドロー、フェードならフェードであえて狙って曲げることで逆に曲がる事を防ぎ、安定した弾道を打つゴルファーを指すよ。こういったゴルファーに合うのが、パッと見難しそうに見える操作性の高いモデル

一般のゴルファーが良く「なんでプロはやさしいアイアンを使わないんだろう?」って疑問を持つけど、アマチュアにとってやさしいアイアンは打点のミスに強いモデルだけど、プロにとっては、思い通りにコントロールできるアイアンがやさしいんだ。

操作性の高いアイアンは、ミスを助けてくれる部分はむしろ邪魔になるからシャープに、ヘッドをターンしやすくするために重心距離が短く作られていてヘッドは小さめなものが多いよ。

適度に曲げて逆球は打たないインテンショナル派はコレ!
真っ直ぐ攻めるのではなく、あえて曲げて攻めていきたいゴルファーは、マッスルバックをはじめとしたシャープで小さいヘッドのモデルが合う。重心を短く設計したモデルが多く、ヘッドの操作性を高めている。

他のクラブとの重さの流れを確認してから買おう

シャフト重量ではなくクラブ総重量で判断する

アイアンを色々な角度から具体的なモデルを紹介したけど、自分の症状に当てはまる部分はあったかな?
 
アイアンを選ぶうえでヘッドの性能はもちろん重要だけど、それと同じぐらい重要なのがクラブの重さ
クラブは短くなればなるほど重くなるように設計されているからドライバーからフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンと順に重くなっていかないと振り心地が大きく変わってしまい、余計なミスになっちゃうんだ。
 
だからアイアンを買う時は、今使っているドライバーやフェアウェイウッドの重さをちゃんと確認してからそれよりも重くなるモデルを購入してね!

おすすめのクラブだよ

初心者から中級者におすすめのアイアン

中級者から上級者にオススメするアイアン

※価格は当社平均売価です。

PageTop

コラムバックナンバー