• 160236
  • 現在の公開在庫数

中古 ゴルフクラブ|ゴルフ・ドゥ|中古ゴルフクラブ ショッピング:アプローチ上達ウェッジ特集

よくある質問お問い合わせ
特集Special
中古ゴルフクラブ ゴルフ・ドゥトップへ > 特集一覧 > アプローチ上達ウェッジ特集

 

バウンス角とトレーリングエッジ説明

■バウンス角
・フェアウェイや硬い砂質のバンカー向け
 (ローバンス / バウンス角 6°~ 8°)
・深いラフや、砂質の柔らかいバンカー向け
 (ハイバンス / バウンス角 12°~14°)

■トレーリングエッジ
この部分のトゥーやヒール部分が削られていることで、
フェースが開きやすくなります。
1本のウエッジで多彩なショットが可能となります。

タイトリスト ボーケイ スピンミルド

タイトリスト ボーケイ スピンミルド

スピン量が多いのでグリーン周りで大活躍

ロフト角は48~64度まで、ソールのバウンスはロー、ミディアム、フルから選択可能。バリエーションが豊富なので自分好みのセッティングができる。フェース面がミルド加工でスコアラインのエッジが鋭角に刻まれているのでスピン量は多い。

クラブ評価

フォーティーン MT-28 V3

フォーティーン MT-28 V3

ボールを拾って軟らかい球筋を打てる

構えるとリーディングエッジがやや出ていて、ボールが拾いやすそうに見える。またフェース、ソール形状が開きやすさを追求した設計。もともとスピン量が多いシリーズだが、今回はさらに鏡面ミーリングの採用で、一段とスピン量が多くなった。

クラブ評価

タイトリスト ボーケイ ツアークローム

タイトリスト VG3 2014

方向性が出しやすいストレートネック

ストレートネックでターゲットに対してアドレスがしやすい。トゥ側が広くてヒール側を絞ったいわゆるティアドロップ型。平面の多いソールで弾きが良いので、上から打ち込むタイプの方は使いやすい。軽量シャフトが用意されておらず、パワーヒッター向き。

クラブ評価

ダンロップ XXIO 45(シンゴ)ウェッジ

ダンロップ XXIO 45(シンゴ)ウェッジ

ソールの抜けがよく、打感がソフト

かつてダンロップに片山晋呉プロが所属している際にアメリカツアーで戦うために開発された。仕上げはガンメタル仕上げ。ソールに刻まれた溝の効果によりバンカーはもちろん芝の種類にかかわらず抜けが良い。どんな状況にも対応できる万能型ウェッジ。

クラブ評価

キャロウェイ X フォージド ミルキークロム

キャロウェイ X フォージド ミルキークロム

フェースの開閉がしやすく球質変幻自在

ネックから丸みをつけたリーディングエッジに繋がるラインが特徴的。フェースを開くときれいに丸みを帯びた美しい形に見える。状況に応じて様々な球質を打ち分ける人にとっては重宝する1本。MD(マックダディ)というミーリングモデルも発売されている。

クラブ評価

テーラーメイド RACウェッジ

テーラーメイド RACウェッジ

初級者にも扱いやすいやさしいウェッジ

典型的なティアドロップ形状。ヒール側が若干高くなっている。高度な打ち方よりも、スクエアに構えて素直に打つ事を優先して設計してあるので、やさしさを求めている方にはおすすめの1本。スピン量も適量でピンをデットに攻める事ができる。

クラブ評価

クルーズ トリプルソールミルドウェッジ

クルーズ トリプルソールミルドウェッジ

ソールが特徴的な万能型ウェッジ

ソールの中央部が凹んでいるコンケープソールのウェッジ。ソールが広いので、バンカーが得意でない人にも使える。構えた感じは若干グースに見える。アプローチでの抜けも良く、バンカーも寄せもサンドウェッジ1本でする方には使いやすい。

クラブ評価

フォーティーン MT-28 J.SPEC

マルマン ZETA TYPE-713

スピン性能にやさしさをプラスした逸品

フォーティーンの特徴であるスピン性能の高さは多くのユーザーの支持を得ている。こちらのウェッジは上級者向けのモデルではないので、ミスへの許容範囲も広い。ソール幅も広めで、抜けも非常に良い。ウェッジに求められる機能が過不足なく揃っている。

クラブ評価

クリーブランド ツアーアクション TA-588

クリーブランド ツアーアクション TA-588

未だに超人気のトラディショナルモデル

やや丸みのあるリーディングエッジや先細になったネック形状。ヒール側が低くなっているので、構えるといわゆるティアドロップ型で非常に評判が良い。フェースエリアも広いので安心感もあり、今でもファンが多く、復刻版が発売されるほど人気の高いモデル

クラブ評価

ブリヂストン ツアーステージ X-WEDGE

ブリヂストン ツアーステージ X-WEDGE

上級者に人気の小ぶりなティアドロップ型

少し小ぶりなオーソドックスなティアドロップ型。スコアラインは彫刻でフェース部分にミーリング加工が施されているので、スピン性能は高い。ただしソール幅が狭く、なおかつ丸みを帯びているのでソールを上手く使う技術がないと難しいかもしれない。

クラブ評価

タイトリスト ボーケイ TVD

タイトリスト ボーケイ TVD

フェースが開きやすいツアーモデル

同メーカーのスピンミルドに比べると、ネックからフェースにつながるラインがやや細身になっている。トゥ側もやや広めで、見た目はスピンミルドよりもやさしく見える。ソールはトゥ・ヒール側のバンスを落とした形状なので、フェースが開きやすい。

クラブ評価

テーラーメイド racブラック TP

テーラーメイド racブラック TP

バンスを使いやすい上級者モデル

racシリーズの上級者向け、ツアープリファード(TP)バージョン。形状は非常にオーソドックス。ヒール側を絞っていないので、開いたり、閉じたりするにはとても使いやすい。ソールに丸みがあるのでバンスをうまく使える方でないと少し厳しいかも。

クラブ評価

※平均売価は、2014年10月27日現在の当社売価となり、価格は随時変動しますのでご了承下さいませ。
※コメント、及び性能評価などの表示は、当社独自の判断となります。性能を保証するものではありませんのでご了承下さいませ。