• 160808
  • 現在の公開在庫数

見た目で分かる、自分に合ったドライバーの選び方|中古ゴルフクラブ

よくある質問お問い合わせ
ゴルフギアの選び方Knowledge

ゴルフギアの選び方教えちゃいます!

中古ゴルフクラブ ゴルフ・ドゥトップへ > 豆知識 > ゴルフクラブの選び方 > 自分に合ったドライバーの選び方

自分に合ったドライバーの見極め方法とは?

みんなのクラブ選びをお手伝いするよ!

初めまして!ぼく、ゴルフ坊や!

ゴルフの道具って本当にたくさんあるよね。
その中から自分が求める性能のクラブを探し出すのって大変!

だからみなさんが本当に欲しがっている性能を持ったクラブ選びの
お手伝いをしたくてやってきました。

少しでもみなさんのお力になれたらうれしいなぁ。
よろしくね!

ドライバーって種類がたっくさん!!

ドライバーのイメージ
自分に合うドライバーはどれだろう?

みんなどうやってドライバーを選んでる?

ゴルフで一番遠くへ飛ばせるドライバー!やっぱり少しでも遠くへ飛ばしたいよね。
でも種類がものすごくいっぱいあってその中から自分に合ったものを探すのってとっても大変。
だから少しでもみんなが本当に欲しいドライバーが見つけられるヒントになるような情報を紹介するね!

まずはクラブの形から特徴を知ろう

ペッタンコの平べったい形シャローヘッド

構えると横に長い、フェースは上下に薄い、お尻が下がっている

"やさしい"モデルに多い形

ヘッド薄くて平べったい形をしているもの。
一般的に"やさしい"モデルなんて言われるクラブはみんなこの形をしているよ。

厚みがあって塊感のある形ディープヘッド

構えると横に短い、フェースは上下に厚い、お尻の先端が高い位置にある

アスリートモデルに多い形

フェース面が厚くてギュッと塊感のある形。
サイズは一回り小さいものが多くて、男子プロや上級者が好んで使う形だよ。

同じドライバーなのに形が全然違うね

ドライバーの形は得意な弾道の表れ

いろんな形があるドライバーだけど、その形状にはちゃんとした理由があるんだ。

ドライバーの形は、設計上でヘッドのどこに重心位置を持ってくるかで大きく変わってくる。
この重心位置は、そのドライバーの打ちやすい弾道に大きく関わっていて、
例えば"高い弾道を打ちやすいドライバー"を作ると重心位置が低く深い設計になるので、平べったく薄いドライバーになるんだ。
だから特徴ある形を覚えておけばどんな弾道が打ちやすいクラブかが見ただけでわかるようになるよ。

次はどの形が、どんな弾道を打ちやすいクラブなのかを紹介するね。

楽にボールが上げたいなら平べったいシャローヘッド

シャローヘッドとディープヘッドの弾道比較

ディープヘッド シャローヘッドディープヘッド 風に強い弾道で着地してから転がりも多い シャローヘッド 高く弓なりの弾道でキャリーが出る
シャローヘッド 直進性が高く曲がりづらい弾道 ディープヘッド 操作性が高く弾道の制御がしやすい
ヘッドによって得意な弾道がこんなに違うんだね

クラブの得意な弾道に逆らうと難しくなる

ドライバーヘッドは、形状によって得意な弾道がちがうというのは分かってもらえたかな?
この得意な弾道が出やすい形を覚えれば、ドライバー選びが凄く楽になるし、何より自分の打ちたい弾道が打ちやすくなるのだから、あなたに合ったやさしいドライバーに出合える可能性がとても高くなるよ。

逆に言えば、自分が打ちたい弾道の性能を持っていないドライバーで、無理にその弾道を打とうするとそのクラブの性能を生かせないし、どんなにやさしいといわれているドライバーでも難しくなってしまうんだよ。

結果で選ぶか上達で選ぶか

シャローヘッド 動きが直線的で操作がしづらい

芯を外しても曲がりにくい構造

シャローヘッドはやさしいと言われているだけあって、ミスしても曲がりにくい構造になっている。

ディープヘッド ヘッドがターンしやすく、操作ができる

操作できる反面ミスすると曲がりも大きい

上級者が好む理由は強い弾道と制御しやすい特性が欲しいから。その反面ミスした時の曲がりは大きい。

どっちがいいのかな?

コースでミスを減らしたいならシャロー

"繰り返しになるけどドライバー選びで大切なのは自分の打ちたいボールが打ちやすいクラブを選ぶこと。
クラブが得意な弾道と自分が打ちたい弾道があっていないと、とても扱いづらいクラブになっちゃうんだ。

整理するとシャローヘッドを選んで欲しいゴルファーは

  • とにかくコースで曲がらないドライバーが欲しい
  • 高い弾道で大きなキャリーのあるボールが打ちたい
  • できるだけ真っ直ぐな球が打ちたい

ディープヘッドを選んで欲しいゴルファーは

  • ボールをコントロールしてドローやフェードボールでコースを攻めたい
  • もっとボールコントロールが上手くなりたい
  • ランの出る強いボールが打ちたい

特にコースでとにかくミスしたくないというゴルファーにはシャローヘッドがおすすめ。
だけど、低いボールを打とうとか、曲げて攻めようなんて思うと途端に難しいクラブになっちゃうから気を付けてね。
自分の打ちたい弾道とクラブが持つ得意な弾道が揃って初めて、その人にとっての"やさしいクラブ"になるんだよ!

シャローヘッド動きがゆっくりで急な操作ができない 参考にしてみてね~

おすすめシャローヘッド

おすすめディープヘッド

※平均売価は、2017年3月17日現在の当社売価となり、価格は随時変動しますのでご了承下さいませ。

PageTop