ゴルフの上達法やお悩み別の改善法、クラブの選び方などをレクチャー!
幅広い層のゴルファーをサポートする情報サイトです。

第47回 アイアンセットのウェッジって実はとてもやさしい!

ゴルフギアの選び方
アイアンセットのウェッジって実はとてもやさしい!

こんにちは、ゴルフ坊やだよ!
ウェッジって最近ではすっかり単品で購入するのが一般的になったよね。

だけどアイアンセットによっては、同じブランドで作られた「セット売りのウェッジ」が用意されているんだ。この「セット売りのウェッジ」って単品で売ってるウェッジとちょっと性格が違うんだよ。

今日はそこを教えちゃいます!

セット売りのウェッジってどんなウェッジ

同じ名前だから当然なんだけど、アイアンとセットのウェッジはアイアンとの流れを考えて設計されているんだ。

セット売りのウェッジは他のアイアンと流れが良い

重さや長さはもちろん、シャフトの種類やバランスまで、そのままセットで使えば違和感なく使えるようになっているよ。だから、そのアイアンを使っているならウェッジを探して選ぶ手間が省けるから、特にウェッジにこだわらないゴルファーにはありがたいよね。

セット売りのウェッジは同じセットのアイアンと相性が良い。
セット売りのウェッジは同じセットのアイアンと相性が良い。だからセットで購入すれば違和感なく使うことができる。

上級者向けのアイアンセットには用意されていない

上級者が好むマッスルバックをはじめとする、操作性の良いアイアンにはセットのウェッジは用意されていないんだ。

これは上級者ほど自分でウェッジを選ぶ傾向があるから。単品で発売されているウェッジは、ロフトやシャフトのバリエーション、ソールの形状などたくさんのバリエーションがあるから自分の好みに合ったモデルを選べる方が上級者はうれしいんだ。

だから、例えセットのウェッジをラインナップされていたとしても、上級者向けのクラブだとそのまま一緒に買うゴルファーが少ない。それで上級者向けのアイアンにはセットのウェッジは用意されていないんだよ。

上級者向けのアイアンセットには用意されていない
自分のスタイルがある程度決まっている上級者は、自分の好みに合わせてウェッジを選ぶ。そのため上級者向けのアイアンには、ほとんどセットのウェッジは存在しない

セットウェッジの実力はどうなの?

セットウェッジは、アベレージモデルのアイアンの流れで作られているモデルが多いから基本的にやさしくてアベレージ向けのモデルが多いんだ。

いわゆるお助けウェッジだね。

セットウェッジはオートマチックに打てるやさしいモデルが多い

点を狙うようなシビアなコントロールはできないけど、ある程度ミスをしてもクラブが助けてくれる。オートマチックにアプローチやバンカーショットができるように設計されたウェッジが多いよ。ミスの幅を小さくするにはとっても良いクラブがセットウェッジには揃っているんだ。

セットウェッジは、どれもお助けウェッジの傾向が強い。高度なテクニックやシビアな操作には向かないがミスを抑えてオートマチックに打てるウェッジが揃っている。

セットウェッジはそのセットのアイアンとじゃなくても使える

セット売りのウェッジって、どうしてもアイアンセットと一緒じゃないと中々手にする機会がないよね。でもひとつのクラブとして見ると、とても優秀なモデルが多いんだ。できれば是非手に取ってみてね。

開いたり閉じたり、色んなテクニックを使いたいなら普通に単品モデルのウェッジのほうが色々できるんだけど、ミスに強いウェッジをお探しならセットのウェッジも十分候補に入ってくるよ!

購入する時の注意点としては、今使っているアイアンよりも同じ重さか、重いシャフトのウェッジを選んでね。ウェッジの方が軽くなっちゃうとバランスが崩れて大きなミスになりやすいんだ。

セットウェッジはそのセットのアイアンとじゃなくても使える
セットウェッジも他のクラブと相性が悪いわけではない。ヘッドの特性を知ったうえでアイアンと重さの流れを合わせればブランドが違ってもお助けウェッジになる。

自分のウェッジの好みが決まっていないならセットウェッジがオススメ

お助け要素を持っているセットウェッジ。じゃあどんな人にオススメかというと、ウェッジの好みが決まっていない初心者や中級者にオススメしたいな!ミスに強くて結果が出しやすいからスコアもまとまるよ。

そこからもっと細かいテクニックやコントロールをしていきたいと思ったら単品ウェッジに替えればOKだし、なにより結果が出しやすいウェッジを使っている方が楽しいしね!

自分のウェッジの好みが決まっていないならセットウェッジがオススメ
特にウェッジにこだわりがないようならミスのしにくいセットウェッジは結果が出しやすいのでオススメ。ただし重さだけは確認が必要

ウェッジこそミスの少ないものを選ぶべき

ウェッジは満点を取るのがとても難しいクラブ

セットウェッジのお話はどうだったかな?
ウェッジの入ったアイアンセットを買った人以外には関係ないクラブだと思われがちだけど、「重さ」さえ合えばとても良い武器になる可能性があるクラブなんだ。

繰り返しになるけど購入する時は、自分のアイアンとの重さのマッチングを考えて購入してね。
性能的には、みんなダフりやトップになりにくいお助けウェッジが多いけど、セットになっているアイアンとの相性を考えて作られたクラブだから、アイアンのコンセプトを見ればそのウェッジの特性も分かるよ!

お店で見かけたら是非一度手に取ってみてもらいたいな。皆さんの新しい武器になるかもしれないよ!