• 160168
  • 現在の公開在庫数

フェアウェイウッドとユーティリティの特徴と得意技|中古ゴルフクラブ

よくある質問お問い合わせ
ゴルフギアの選び方Knowledge

ゴルフギアの選び方教えちゃいます!

中古ゴルフクラブ ゴルフ・ドゥトップへ > 豆知識 > ゴルフクラブの選び方 > フェアウェイウッドとユーティリティ

フェアウェイウッドとユーティリティ、それぞれの得意技!

フェアウェイウッドとユーティリティは何が違うの?

こんにちは。ゴルフ坊やだよ!
今回はフェアウェイウッド(以下FW)とユーティリティ(以下UT)についてのお話。

ゴルフはキャディバッグにパターを含めた14本のクラブを入れて良いことになっているんだけどみなさんは知っているかな?

ドライバーは1本で良いし、アイアンはほとんどセットになっているけど、
FWとUTは自分で何本か選んで購入するんだ。

でも選ぶにはFWとUTの違いを知らないと選べないよね。
そこをご説明したいと思います。

まずはFWとUTの特徴を知ろう

フェアウェイウッドは芝から打てる一番飛ぶクラブ

フェアウェイウッドは芝から打てる一番飛ぶクラブ

FWのバリエーション

一般的なロフトと長さ
3W/15度  43インチ
5W/18度  42.5インチ
7W/21度  42インチ
9W/24度  41.5インチ

ドライバーに形がそっくりだね

フェアウェイウッドはドライバーの仲間

FWはドライバーと同じ、「ウッド」のグループ。
芝の上から直接打てるように設計されていて、芝から打てるクラブとしては一番距離が出るようにできているんだよ。

種類は3番ウッド(3W)、5番ウッド(5W)、7番ウッド(7W)が一般的でそれぞれ番手の数値が大きくなるに従って
ボールが高く上がりやすく、その分距離が出ないようになっているんだ。

長さとロフトはクラブによってちょっとずつ違うことがあるよ。

ユーティリティは最近生まれた新しいジャンル

ユーティリティは最近生まれた新しいジャンル

UTのバリエーション

一般的なロフトと長さ
17度  40インチ
19度  39.5インチ
21度  39インチ
24度  38.5インチ
27度  38インチ

ウッドに似ているけど

FWとアイアンのイイとこ取りがユーティリティ

UTはクラブとして確立されたのはFWよりもずっと最近で、新しいジャンルなんだ。

FWの良いところとアイアンの良いところを掛け合わせて作ったクラブで、ヘッドもFWとアイアンの中間のような形をしているよ。

長さもFWより短くアイアンより長く設計されている。
番手表記はロフトだけのメーカーと○○UTとかアイアンと同じように表記するメーカーとかあってバラバラ。

ロフト表記を飛距離の目安にすると確実で迷わないよ。
種類は、ロフト19度、21度、23度くらいが一般的なんだけど、新しいジャンルだけあってメーカーによってロフト設定が違うところが多いんだ。

FWとUTの得意なところを知ろう

FWはダフリに強く、UTはボールに当てやすい

ヘッドによって得意な弾道がこんなに違うんだね
シャローヘッド 直進性が高く曲がりづらい弾道 ディープヘッド 操作性が高く弾道の制御がしやすい
ヘッドによって得意な弾道がこんなに違うんだね

FWとUTは両方ともドライバーとアイアンの間に位置するクラブだけどそれぞれ得意な分野がちょっと違うんだ。

FWは、長さがUTより長いので飛距離が稼ぎやすく、 重心がUTより深いのでロフトのわりにボールが上がりやすいよ。
さらにソールが大きいから少々のダフリなら滑ってボールに当たってくれるんだ。

UTはFWより短いのでボールにフェースを当てやすく、重心が浅いので強いボールが打ちやすいよ。

FWは高弾道でUTは中弾道

FWとUTの弾道FWは高くボールが上がりやすくキャリーが出しやすい。UTは直線的な中弾道で風に強くランも出る同じぐらいのロフトでもFWの方が飛ぶ
得意な弾道も違うし同じぐらいのロフトでもFWの方が飛ぶんだ

ヘッドの形状が違うと飛んでいくボールの弾道も違うんだ。

これは前回紹介したドライバーと同じ原理だね。
FWは重心が深く、高弾道でキャリーが出しやすい。
UTは重心が浅いので強い直線的な弾道で中弾道が得意。

ここで気を付けてほしいのが、それぞれの飛距離の違い。
同じロフトでもUTの方が長さが短い分だけ飛ばないんだ。
FWとUTのメーカーがバラバラだとこの法則がズレちゃうこともあるから購入する時は注意してね。

FWとUTのおすすめの選び方

ドライバーが好きならFW多め、アイアンが好きならUT多め

皆さんFWとUTの違いわかってもらえたかな?

FWとUTは長い距離を打つクラブだから組み合わせによって距離が長いコースがとっても楽になるよ。
じゃあ僕おすすめのFWとUTの選び方を紹介するね。

FWを多めに入れるのがおすすめのゴルファーは

  • ドライバーが得意、もしくは好き
  • クラブが長くてもボールに当てられる
  • アイアンが苦手

UTを多めに入れるのがおすすめのゴルファーは

  • アイアンが得意、もしくは好き
  • 長いクラブが苦手
  • ドライバーが苦手

アイアンを5番まで、ウェッジをPW、AW、SWと3本入れると想定すると、ドライバーとパターを1本ずつと合わせて、全部で10本。

FWとUT合わせて4本入れられるからFWを多めにするならFW3本UT1本、UTを多めにするならFW1本、UT3本が良いと思うよ。
もちろんバランス型のFW2本UT2本でもOK!

それぞれの特徴を知っておけば、とても使いやすくなるから、自分にあった良いクラブを見つけてね。

PageTop

コラムバックナンバー